大好きな大好きなぼくちゃん

先天性関節障害。。。
先天性関節障害。。。

平成11年7月
 
ぼくちゃんが来て2週間くらい・・・
 
医療関係に勤めていた私は、職場に飼育BOXを毎日持って行き3時間ごとに挿し餌。
そんな毎日を続けていたある日異変に気づきました。
 
指曲がり、下痢。。。左足の指が1本曲がってました。
 
すぐに病院に連れて行くと、先天性関節障害だと診断されました。
小鳥が関節に障害を持っていると、下痢を引き起こし、また小鳥にとって下痢は命に係わるとのこと。
 
病院で教えて頂いた”卵黄餌”を作って食べさせたり、ビタミン剤を投与したり。。。
 
そしてその時に念のため報告としてペットショップに指曲がりのことを言いに行くと、信じられない言葉が返ってきました。
 
アッサリとした口調で『取替えましょうか?』と。。。
 
品物扱い・・・・・そうとしか思えませんでした。総合ペットショップってどこもこんなものなんでしょうか?
私はガックリとした気分で家に帰りました。
 
 
あらゆることをした看病の結果、ぼくちゃんはなんとか通常の便に!
指曲がりは治らないものの、元気にすくすくと成長してくれました。
 
ぼくちゃんと私はいつも一緒。ご飯を食べる時も、テレビを見る時も、実家へ帰る時も・・・
この小さな命が私の心をいつも幸せにしてくれてる…そう感じながら。。。
 
 

前へ 目次 次へ
戻る

Last updated: 2007/9/20

inserted by FC2 system